NULABEL 2WAY SHIRT & SHORTS "有松・鳴海絞り"
2023/06/08
NULABEL 2WAY SHIRT & SHORTS "有松・鳴海絞り"
柄物や派手なデザインが少ない当店におきましては珍しい、インパクト抜群の絞り染め系アイテムです。
シャツはショートスリーブ / ロングスリーブの2WAY仕様。
お馴染みのオープンカラーとコーチジャケットが融合したようなフロントのデザインもブランドらしさを感じます。
ショーツは裏地が総メッシュ。
そして何と言ってもこの柄。
今回、採用された技法は愛知県の伝統工芸 "有松・鳴海絞り"。
有松・鳴海絞り(ありまつ・なるみしぼり)は、愛知県名古屋市緑区の有松・鳴海地域を中心に生産される絞り染めの織物である。江戸時代に誕生して以降、日本国内における絞り製品の大半を生産しており、1975年(昭和50年)9月4日、国の伝統工芸品に指定された。
木綿布を藍で染めたものが代表的で、糸のくくり方で模様が変わる。その技法から、「くくり染め」とも称する。愛知県有松・鳴海地方の伝統工芸で、すべての工程がほぼ手作業によるため、非常に手間と時間を要する。
江戸時代に尾張藩が藩の特産品として保護したことにより、さかんに生産され、明治から大正時代にかけて新たな技法の開発により質量ともに発展を遂げた。様々な糸のくくりの技法と、技法の組み合わせによって生じる多彩な模様は最盛期には100種類以上、21世紀に伝え知られているものだけでも70種類はあり、その種類の豊富さにおいて世界一とみられ、他の絞り染め生産地に類を見ない。
伝統的工芸品産業の振興に関する法律における「伝統的工芸品指定品目」に認定され、日本国外においても「SHIBORI」といえば有松を示す。
伝統工芸品でありながら、継続的に多くの技術が開発・改良されてきた稀な事例とされる。
(Wikipedia より)
この技法を用い、自然と共存する事ができる色味をイメージし、"FOREST GREEN" と称したオリジナルカラーとして染め上げています。
いかがでしょうか。
昨今テックの要素を取り入れた物を巷でよく見かけるようになりましたが、日本の伝統技法とミックスさせているのはここくらいじゃないかと。
見た目のインパクトやデザインだけでなく、ジャパニーズブランドしてのアイデンティティや語りどころがしっかりある服、とても素敵だと思います。
是非。
MORLS
蒲原
----------------------------------------------------------------------
MORLS
〒870-0021
大分県大分市府内町3-3-16 峯野第10ビル102
電話番号 : 097-529-7779
大分 | セレクトショップ
メンズ ブランド | 通販
----------------------------------------------------------------------